人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地盤調査

すでに一ヶ月前の出来事。

お家建築の第一歩。 スクリューで穴あけ地盤調査。 スウェーデン式 サウンディング試験と呼ばれる方法だそうです。

土地を外から見ても全く分からないらしく、同じ敷地内でも弱い強いがあるみたいです。


弱ければコンクリートの柱を地中に流し込まなければいけなくなり

費用が大体30万~130万円くらい(゜o゜)  (柱の本数で変わってくる)

地盤が硬ければ費用は0円

余裕のないコハク家にとっては 0円対130万円・・・ これは天国と地獄の様な通達。



結果でるまで ドキドキ(+_+)  



ちょうど月曜日だったので 一人ふらふらっと見に行くと、

担当者さんがおられて・・・


第一声がっ!











なんとっ













「めちゃめちゃ いです!!」





「よ、よかった~(T_T)」






思わず

「か、硬すぎると駄目なんですかっ??」

と聞き返す私^^; 動揺してしまいました(笑)


硬すぎてスクリューが入りにくい程。


調査結果にドキドキの第一歩。 

場所も今より神戸寄り、それでいて田舎。 

隣の家がギリギリまで迫ってるなんてありえない(+_+) (都会の真ん中では生きて行けぬ体質)

以前はさほど気にならなかったケド 最近歳のせいか(笑)人目気にせず、スローな生活に憧れる。 


憧れの芋堀。 あぁ芋掘り。 庭で芋掘り。 なんてステキな響き(笑)

実現なるか・・・   楽しみだ。
by haku503 | 2011-04-02 18:10 | おうち
<< CHOPPER☆NIGHT 夜行性な日 >>