カテゴリ:おうち( 28 )

キング

インパクト勝ち(>_<)
c0144697_22305627.jpg

お花屋さん入った瞬間 ばっちり目が合いました(^^)

キングなのよ、キングプロテア!

男前です(>_<)

暇あったらお店に行ってしまうので プロテア好きなのバレてます(笑)

こんな大きいのは初めてみました。

丁度、昨日オーストラリアから届いたそうで・・・いい出会いだ(*^_^*)


包んでもらいながら、オーナーさんが

「プロテアって恐竜時代が似合いそうですよね・・・」

Oh Yes! 私もそう思ってた(^^)

そして日本にはない熱帯な力強さがありますね。

このまま茶色っぽく変色してドライになっていくのが楽しみです(^^)

プロテアのドライはこれまた カッコイイねえ。  トゲトゲしててかっこいい!



どれだけ大きいのか!

外で遊んでた息子さんを無理やり立たせた(笑)
c0144697_22313092.jpg

何させるねん 的な顔で^^;

因みにロン毛のおにぃさんの身長は1メートルです。

ドライに変化して行くの楽しみだ(*^_^*)

ちゃんとできるかな~^^;
[PR]
by haku503 | 2013-05-25 23:00 | おうち

オープンハウス

雨の日曜日。

またもや お家でオープンハウスでした。 


kohaku家の間取りはシンプルなので あ!と驚く仕掛けなどございません。

にも関わらず朝から夕方まで沢山の方がこられてました。


前日も参観日とか懇親会で忙しく・・・夜帰宅後、睡魔に襲われそのまま撃沈(-_-;)

掃除したの当日の朝です(笑)


お家作りのヒントになればと 

もうすぐ2年経ちますが現在の汚れ具合(笑)を見て頂きました^^;


玄関。
c0144697_114147.jpg


ライラックが咲いてます。


リビングとか~
c0144697_145032.jpg


テレビ周辺とか~
c0144697_15985.jpg


買い換えるお金がないソファーとか~
c0144697_18350.jpg


庭に生えてた雑草とか~
c0144697_185876.jpg



c0144697_193343.jpg


ピンポーンの所とか~
c0144697_1102067.jpg


トイレとか~
c0144697_1103393.jpg



c0144697_1105158.jpg



洗面所とか~
c0144697_1125640.jpg


毒毒しいプロテアとか~
c0144697_1151551.jpg



A氏サンキュウー!
c0144697_1143996.jpg




多く質問された事。

収納。

ついつい 食器棚や食品入れてる棚、洗面所の収納棚の中まで 惜しげもなく

自ら開け放ってしまいました(>_<)  見てはいけない所なのに! 

収納が足りるのかどうかって 実際気になりますよね(^^)

人それぞれですが、食器もめっちゃ好きなお皿しかないので収納には困りません。


あと、生活感がないって言われましたが(笑)

多分ね~ これは炊飯器とか、ポットとか家電が無いからかと思われます(^^)

キッチンの上に物を置かずに、使ったら引き出しの中に入れてしまうようにしてます。

(私も置き始めるとどんどん置いてしまうタイプの人です)


キッチンにも雑貨を飾りたいとゆう欲望が強かったので、飾り棚が多いですが

それでも意外に収納足りてます。

後は・・・雑貨が好きなので この絵図らにニヤニヤしてたいだけです(笑)



あ! あと洗面所の小さいタイルはやっぱり汚れるね~。

タオル使うから 洗面所ってほこりっぽくなりますよね。。 (ウチだけだろうか^^; )

タイルを拭くと埃が目地で引っかかるとゆうか。。。 単に掃除に時間がかかってしまいます。 

キッチンのタイルよりは、掃除はしにくいです。 

ま、タイルはかわいいから許すけど(笑)


そんな感じです(^^)

c0144697_1333071.jpg


今日の夕暮れ、ハンモックに揺られてたら危うく寝そうになりました^^;

今日の日差しと風が最高に溶け合って なんとも言えない空気でした(*^_^*)
c0144697_1161281.jpg

全ての条件が揃った時って 気持いいを超えます!

私はコレがないと生きていけない体になってしまいました(笑)


空は何処までも青くて、白いお月さんの横を飛行機が横切って行くし・・・

空に包まれてるって感覚。

日常であって日常じゃない感覚。

私はこれが大好きです(*^_^*)


晩御飯作らずに やる気0の私。。


「おっと、時間がヤバイ(>_<)」 

本日の晩ごはん。
c0144697_1163782.jpg


今日は海な感じです。

皆さんトコブシを奪い合う! 好きですな~(^^)

冷蔵庫にまだいっぱいあるがな^^;
[PR]
by haku503 | 2013-05-22 01:25 | おうち

ドラゴンヤナギ

めっちゃカッコイイ名前ですね。
c0144697_06384.jpg


ドラゴンヤナギ (またの名を雲竜柳)
c0144697_072376.jpg


クネクネとした動きがドラゴンに似ているとか・・・

柔軟性があって不思議な枝です。

新芽のミドリが清々しい(^^)

葉が散ってからも 枝の動きが特徴的で長く観賞できそうですね。

ワイルドすぎて端に移動。
c0144697_09535.jpg



そうそう!  ちゃんと根っこが出てきてるんです(>_<)
c0144697_08421.jpg

凄いな~(^^)  力強い生命力はさすが! 伊達に「ドラゴン」と名が付いていませんね(*^_^*)

庭の雑草オールスターズ。
c0144697_0133680.jpg


ユーカリはやっぱりカワイイね(*^_^*)
c0144697_0125761.jpg


ここのニッチの空間が好きです。
c0144697_0154068.jpg


新芽の季節。。。 部屋の中を森にしたい欲が出てます(笑)
c0144697_0185181.jpg



私、個人的に花束になる前の 同じ種類がバケツに束になってる図がすごく好きです(^^)

例えば大量のユーカリの枝がブリキのバケツに無造作に突っ込まれて売られている感じ♪

花屋さんの中で住みたい感じw  

特に枝の束がいっぱいなお花屋さん希望(笑)


珍しく乙女な玄関。  やっぱり男前な感じが恋しくて近々模様替え予定(^^)
c0144697_0173691.jpg


今日の晩ご飯は。
c0144697_0193288.jpg

・もずく

・くぎ煮

・野菜を豚肉で巻いて甘辛く絡めたヤツ 

・棒棒鶏みたいな感じで、たれはマヨネーズにスウィートチリソースとちょっとお酢を混ぜたヤツ

このタレは美味しいです(^^) 簡単やのに良い仕事しますよ。 ウチのお子は好きですね(^^)

簡単やし、スウィートチリは好みの量で調整 。


バンバンジー作ろうと思ってたけど 途中で気が変わった感じ^^;
c0144697_0222251.jpg

料理の名前は分からないけど、作り方だけ覚えてるパターンですね(笑)

私の作るご飯は 不真面目なご飯です(^^) 

基本脱線しながら遊んでる感じです。  それでも何とかなるモンです(*^_^*)

c0144697_02428.jpg

[PR]
by haku503 | 2013-04-15 00:28 | おうち

続・グリーン

去年11月頃から玄関で鎮座してたツツジの枝。

一生懸命頑張ってくれてありがとう。

ついに選手交代。。
c0144697_0321296.jpg


若草色で濃いグリーンとはまた違った表情の「あおもじ」

枝割ったら フレッシュないい香りがします(^^)

緑色やのに「あおもじ」か・・・期待を裏切る素敵な名前だわ。
c0144697_0372460.jpg

薄い黄色の花を咲かせます。

しかし枝が太くて なかなか格闘しました^^;


中央のひょろっと伸びてる緑色の葉っぱの人!
c0144697_032376.jpg

挿してるだけですが、かれこれもう半年くらこのまま。 変化なしで生きつづけてます。



半生のユーカリ。
c0144697_0334826.jpg

このドライに変化しつつある、絶妙なグリーンが最高に綺麗(^^)

c0144697_034168.jpg



名前分からないけど、この葉っぱの形もかわいい(^^)  これも独特な緑色。落ち着いた深い色。
c0144697_0343392.jpg



枝モノ。

咲くとは思えなかった堅く閉じた蕾。
c0144697_035634.jpg

2ヶ月後にちゃんと黄色い花咲かせて、、花が散った後は黄緑の新芽が出てきました(^^)

凄いな~。

水替えて放置してるだけなのに この場所でしっかり季節が巡ってます(*^_^*) 

毎日、目に入る場所にあるので微妙な変化は見ていて楽しい。



薄々気が付いてたケド・・・最近、「緑色の話」か「ご飯の話」しか記事書いてないね^^;
c0144697_037523.jpg

しかもテーブルか、キッチンか、玄関の画像ばかりやし(笑)

c0144697_038912.jpg

う~ん ちょっとシンプルすぎたかな^^; 


さて3月に入りましたね。

少しずつ春らしくなって来てるかな?!

kohakuさんは春になったら動き出します(笑)
[PR]
by haku503 | 2013-03-05 00:53 | おうち

ミドリイロ

最近、似た様な画ばっかりですが、

つい「flower house fbomh」さんに足が向く今日この頃。

三田の住宅街にあります。 

落ち着いた色味の花・枝ばかりで私好みです(^^)

仲良しのご夫婦で、話して癒されます。

どの枝にするか悩んでたんですが、(枝ぶりが違うからいつも悩むんです・笑)


オーナーさんは

枝の事を「この子」と言います!

そして、枝ぶりの事は「この子は男前な感じ」と表現します!

めっちゃ 愛があるな~と感動しました(*^_^*)


こんな感じに飾ってみた。
c0144697_22395458.jpg

小手毬(こでまり)
c0144697_22391725.jpg

日本チックですが、真っ白の花をつけます。

c0144697_22531447.jpg

5月っぽい爽やかさだな…  外はまだ雪降るけど^^;



このちっちゃい瓶に
c0144697_2240223.jpg


用途不明の鉄の飾り?! (古道具屋さんも何か分からないと言っていた) 

を上から被せると。。。 
c0144697_22405772.jpg


Oh! YES! ピッタリではないか(^^)

面白い。
c0144697_22422084.jpg

ま、ちょっと微妙な気もするが^^;  


ごちゃごちゃコーナー。
c0144697_22411633.jpg


ドライフラワーになると、薄くなる紫色がかわいいなあ(*^_^*)
c0144697_2241435.jpg


しかし、こんなに悩んで買った枝モノ達。 やっぱり愛着が出てきて・・・

葉が枯れても気に入りすぎて捨てられない^^; ドライになった葉もまたかわいいし。


部屋の片隅にドンドン枝が増えていく。

う~ん、どうしたものか^^;

捨てられない女(笑)
[PR]
by haku503 | 2013-02-06 22:57 | おうち

ついでに、2F


最近、部屋にこれ付けた。。
c0144697_2056596.jpg



ホテルのルームナンバーをイメージして^^;

アイアンのナンバー。


子供部屋なんですが、ローマ字で名前を入れるのに抵抗があったので。。
c0144697_20563028.jpg


ドアに付けようと思ってたけど・・ 白い壁の方がよく目立ってかわいいかも(^^)


お坊ちゃんの部屋。

この部屋が一番 風が通って涼しい(^^)
c0144697_20565566.jpg

完全におもちゃ置き場w

いつになったらこの部屋を使うのだろうか・・・

(F氏と A氏が泊った時以外 未だに使った事ないぞw)


並んでる。
c0144697_20571553.jpg


そういえば、一年経つけど2Fは全室カーテンありません。 寝室もw

・・・オープンすぎるkohaku家だ(笑)
[PR]
by haku503 | 2012-08-30 21:07 | おうち

もうすぐ一年・・・お家の事。

日曜日はオープンハウスなるものがありまして

お客さん7組程来られました。

kohaku家完成してから、来月で一年になります。
c0144697_1955017.jpg


春夏秋冬を過してきた訳ですが、のんびりして住み心地は満足です。

結局kohaku家はクーラーを設置してませんが、大丈夫でしたよ(^^)

断熱材のアイシネンと、風の通りがいいからでしょうね。

おかげで夏の電気代が¥6000

(前に住んでた時は 恐ろしい金額)


これからお家を建てられる方が見にこられたんですが、

参考になったのでしょうか?!

一番質問が多かったのが、タイルキッチンの汚れ具合。

はっきり言って私はズボラな人です。でも意外に大丈夫。

汚れたらすぐ拭く様にはしてますが・・・アバウトです^^;


図面も置いてあった。 なんか、それっぽい(笑)
c0144697_19553624.jpg



一個言える事はタイルの大きさは重要かも。

小さい角のタイルは目地が多いから汚れが目立つ気がするので、

大きめがベストだと思います(^^)



久しぶりに写真撮った。
c0144697_195704.jpg


冬に枯れてしまったと思ってたハーブがめっちゃ成長!
c0144697_2041567.jpg



畑のパプリカ。 
c0144697_1957204.jpg



庭ちょっと寂しいな^^;
c0144697_19573946.jpg



玄関。
c0144697_1958181.jpg



中にドライフラワー入れてみた。
c0144697_19581581.jpg



c0144697_2003262.jpg



初Candle JUNE
c0144697_19583271.jpg



枝ぶりが好きっ。 このままドライフラワーになる予定。
c0144697_19584787.jpg



小さいスプーンが増えた。 何個も買いたい衝動に駆られるが我慢。
c0144697_195982.jpg


くすんだシルバーが美しすぎるわ(>_<)
c0144697_19592289.jpg



c0144697_2004772.jpg



c0144697_201443.jpg



アジサイの可愛さもさることながら、このアンティーク瓶、激安だったのです(嬉)
c0144697_19594696.jpg



暑い中、お家にこられた方々ありがとうございました。

みなさん古いものが好だそうで、話してて盛り上がってしまいました(>_<)

とてもとても楽しい1日でした。



 
[PR]
by haku503 | 2012-08-30 20:07 | おうち

おうち

ホントに載っていた。。。 2ページも。。。

一年前には影も形もなっかったkohakuのお家。



普段 住宅雑誌なんて読む事もなかったんですが

この本にはオーラがあったのを覚えています。 全部のお家がかわいすぎて衝撃的だったんです(>_<)

ナチュラル好きなら憧れないはずがない! 某雑誌。

感無量です(T_T) 

いつものお家なのに 写真が綺麗すぎてkohaku家でない気がして不思議な感覚。。。


写真の空気が全然違う。

柔らかい空気。

凄いね。 プロは!

kohakuもいつものkohakuじゃないわ(笑)  挙動不審な引きつった顔はいつもの事ですが^^;



そして 父ちゃん半笑いの写真もあるしね(笑) ある意味貴重やわw 

感謝。感謝。  大切にしないと。 

いい思い出になりました(*^_^*)
[PR]
by haku503 | 2012-02-21 17:12 | おうち

お家の取材

12月は行事が何かと多く 前日まで仕事でバタバタ(>_<)

ディスプレイも考えてる余裕もないまま(ーー;)

撮影当日の朝ギリギリまで掃除していたkohakuです。


ナチュラルテイストのお家に住んでいる方は99%読むと思われる某雑誌の取材がありました。

なんともいえない柔らかくて やさしい写真ばかりのカリスマ的な雑誌。

私もよく読ませて頂いてたんですが

いつも「こんなかわいいお家に住んでいる方達は思考回路が普通ではないな」と思いながら。。。

残念ながらウチは普通の人です。 何かの手違いではないかと・・・心配だわ^^;

取材の依頼があった時 「え?! 大丈夫なんですか? 家で?」と聞きいてしまいました(笑)


遥々 東京からカメラマン&ライターさん。
c0144697_11274426.jpg

さすが、東京のお洒落オーラが全開。 田舎モノのkohaku家一同・・・固まる(笑)

なにが凄いって、 手書きの絵コンテがあって雑誌のレイアウトまで細かく出来上がってたんです。

文字でびっしり書かれてあったノート。 (事前に電話で長々とお話させていただいてたので)


それ見ながら 写真撮ったり質問されたり・・・

本ってこうやって作るんや~、と凄く貴重な経験をさせて頂きました。

プロのカメラマンさんが撮った写真を見ながら チェックして行くんですが

(後で教えて貰ったんですが、カメラマンさん有名な方だそうです)

写真が凄すぎて 自分ちじゃない^^;


わざわざ遠くから足を運んでもらい

kohaku家の為に時間を使って頂いてるだけで感無量でした。

いっぱいお話して 楽しい時間でした。

未だ私は 実際の家見てがっかりしたんではないかと気がかりです(+_+) 

2月に発売だそうです。。。
[PR]
by haku503 | 2011-12-18 12:18 | おうち

おうちのフォト

撮影したデータが届いたのでチラリとUP

c0144697_5163629.jpg


c0144697_517868.jpg


c0144697_5172634.jpg

1日がかりで自家塗装した。 


c0144697_5191793.jpg

ガレージ


c0144697_5195761.jpg

私のTWも一緒に。


c0144697_5204278.jpg


c0144697_521454.jpg


c0144697_5213142.jpg


c0144697_5222393.jpg


c0144697_5224936.jpg

撮影前日の夜、あわてて縫った洗面下のカーテン^^;


c0144697_524933.jpg


c0144697_5245054.jpg


c0144697_5253222.jpg


キレイに撮ってもらってありがとうございます(^^)
[PR]
by haku503 | 2011-11-19 05:30 | おうち