カテゴリ:日々( 168 )

ともしび

持ち帰ってる仕事をしないといけないのに・・・完全に逃げの体制に入ってるkohakuです。

朝来市生野にある カレーと珈琲のお店「ともしび」さん。

カレー&コーヒーって響きがそそられる^^;

この日もふらっとお出かけ(^_^)

一番の目的地を前に ちょっと寄り道。
c0144697_2113554.jpg


ええ雰囲気です(^_^)

お客さんいなくて落ち着きます(^_^)
c0144697_21133415.jpg

懐かしい雰囲気の喫茶店。

じつは お腹そんなに空いてなかったけど、せっかくなんで1300円のカツカレーを(>_<)

オーナーさんが一人でされてるようです。

気楽にのんびり待ってると

やってきた~(*^_^*)
c0144697_2114489.jpg



このルックスたまりません(笑)

めっちゃ濃いスパイシーなカレー!

私の中で黒いカレーってこの味のイメージ (意味不明?!)

お家のカレーでもなく、インドカレーでもなく スパイスがっ!!って感じです(更に意味不明?!)

この感じのカレー 久しぶりです(^_^)

カツがボリュームありすぎて もう・・・お腹がいっぱいなのを通り越してましたが・・・完食しました^^;

( ってか、これ一人で完食しちゃった私って・・・^^;)

今日の私のコンディションなら 普通のカレーがベストだったはず(笑)

詰めこんじゃいましたね~(>_<)


ゆっくりのんびりしてました(*^_^*)

と 言うよりは動けませんでした(笑)

あ~おいしかった(^_^)
[PR]
by haku503 | 2014-02-20 21:17 | 日々

何だか時間を持て余しているのです。

う~ん・・・暇(笑)

とりとめのない話でも。。


この間、仕事終わり駐車場で一息つきながら車の中で携帯さわっていて、

ふいに視線を感じ顔を上げると 

私と入れ替わりの夜勤の先生がめっちゃ笑顔で手を振って出勤されてました。

私より25歳以上年上なんですけど、何だか同期の様な感じで手を振ってくれて(^^)

・・・ただそれだけなんですが(笑)

「あ~!お疲れさまです(^^) 」って私も手を振って。

なんかいいなあ と嬉しくなって(^^)

そのまますっと 仕事に向かわれてもいいのに わざわざ私に手を振ってくれた事…(^^)

今更ですが、私も人並みに社会で生きてるなあ~って気がして(笑)


学生の頃は言うても友達同士 年齢差なんてたかが知れてる範囲ですが、

社会に出ると年齢のふり幅が大きくていろんな人がいます(^^)

良くも悪くも…かな(笑)

ただ思うのは、年齢関係なく一つの目標だったり、仕事や趣味や、

異年齢で交わるのって面白いなって思います。

学生の頃には経験出来なかった事ですね(^^)


ホントに単独行動が多いこんな私でも^^;

年齢を重ねている人はそれなりに経験もあるし、話す事も興味深い(^^)

人の意見や話は聞いてて面白い。

(あ・・・人によりけりですかね~ どうですかね~(笑))

でも私の周りは キャラが濃くて面白いですよ!(^^)


若手とベテランに挟まれて、何だか客観的に観察してしまう中堅の私(笑)

この立ち位置・・・ちょっと面白くて好き。


「今日はめっちゃ疲れた…(-_-;) そして凹む(-_-;) もうヤダ(-_-;) 」

ってなる日も多々ありますが、

仕事柄、子供のトンでもない発言や行動に心底笑う瞬間があって

これはこれで幸せな事やなあって思ったりしてしまう今日このごろの私です(^^)
[PR]
by haku503 | 2014-02-11 20:24 | 日々

お豆腐DAY

最近、ごはんネタばかりですが、別段何もなく・・・^^;

寒い~寒い~(T_T) ばかり言ってます。

c0144697_21111359.jpg

・おから入りつくねハンバーグ 和風あんかけ
・八千代のお豆腐
・がんもどきの炊いたやつ
・こんにゃくの味噌きんぴら・・・みたいなやつ

初、八千代のお豆腐! おいしかったです!(*^_^*)

やっぱり子供が 「ん!?なんかこの豆腐おいしいなあ」って反応する(*^_^*)

味覚が正直なんですかね(^_^)

もめん豆腐のゴリゴリした食感はやっぱり好きです。

おからのハンバーグの大根おろしって絶対あるほうが美味しいです(>_<)

和風あんには大根おろしは必須と考えます。


完売御礼。 皆様、本日もありがとうございます。

お皿が最後きれいになる事は幸せな事ですね。。


私が小さい頃は 炊いたおかずとかあまり好きじゃなくてブーブー言ってたけど

うちのお子達は地味な味が好きなようです^^;


本日は以上です(笑)
 
[PR]
by haku503 | 2014-01-27 21:39 | 日々

繋がる。

今日は何だか思うことがあり・・


あれですね~。

あれですよ~。

繋がるンです。


その人の人生にとって大事な人や物事は、必ず出逢うんです。

タイミンングも全て組み込まれていたかのように。。

出逢わないといけない人がいたり、その後の人生を左右するような出来事も。



数ヶ月前に、人形劇の俳優さん?!のTVがやってたんです。

何気に見た割には不覚にも、寝る前、号泣してしまいまして^^;

生で見たらもっと凄いんやろなって思いながら…


すっかりその人形劇の事を忘れてた頃に一枚のフライヤーが。

「ご近所で開催されますよ~」 「どないでっか~?」 のよくあるフライヤー(^^)

手にとってもピンときませんでしたが、なんか気になって冷蔵庫に貼り付けたままに。


私、小さい頃によく「子ども劇場」ってのがあってお母ちゃんと見に行くのが凄く好きでした。

夜、数ヶ月に一回程度あったんですが低学年の頃から欠かさず行ったので、物凄く影響は受けてます(^^)

いろんなジャンルの劇が毎回いっぱいあって、

中でも「赤毛のアン」の舞台に感動して(^^)

何ゆえかその舞台で花束を渡す役を任されてしまって

緊張しながらもアン役の方に渡した時は感動して泣きそうになったのを今でも覚えてます(^^)


話が脱線しましたが、

お子達にも生の舞台は見せてあげたいな~と 思いながら機会を逃してましたが…

「あ!そういえば冷蔵庫に 何か貼ったよな私?!」

な程度に軽く思ってたら、よく読んでみたら

あの時TVで見かけた人やん(>_<)  

私ちょっと泣いてしまった人の劇やんって(笑)

ってなった訳です^^;


本人 気が付いてなくても、大切な事はどこか無意識に引っかかるんですよ。

自分でも、何を思ってあの一枚を冷蔵庫に貼り付けたのか分かってないもん(笑)

普段大切な物以外冷蔵庫には貼らないのにね(^^)

その人に必要な出逢いは私の気付かない所で

確実に引き合って繋がろうとしてるんじゃないかなと思います(^^)

それが数日先なのか、数年先なのかどんな出来事なのかはお楽しみって事で(^^)

そう思えると なんかおもろいなって(^^)

そりゃあ いい事ばかりではないと思います。

例え結果、マイナスに思える事だったとしても、それを良い方向に引っ張りあげてくれる

新たな出逢いがちゃんと用意されてるんじゃないかと思います(^^)

その手を掴んで確実に引き上げてくれる人が。。。

(もちろん、その人の頑張りや努力あっての事ですが)

人生、目先の出来事だけで判断したら危険だぜw

長い目で見ると、それぞれ上手いこと出来てる気がします(^^)

人生劇場w 人に歴史あり。


お~っと、kohakuさん熱くなってきたのでこの辺で止めとくっ(笑)

まあ 長々と思いの丈を語りましたね~(笑)

こ、こんな事を今日は書こうとしてた訳ではないのに(@_@;)

・・・まあ いいや^^;

珈琲飲も~っと(^^)
[PR]
by haku503 | 2013-12-03 21:54 | 日々

すっかり秋です。

ツーリング行ったり、美味しい物たべたり、地味に秋の気候を満喫していますが

ブログも放置気味ですね^^;

最近のワタクシ。
ホットコーヒーに日々幸せを感じているkohakuです(*^_^*)


今日はお家でゴソゴソ。

朝からふろふき大根煮たり、豚汁作ったり、庭で花植えたり

珈琲飲んだり… で、珈琲飲んだり(笑)


庭のハーブを飾ったり (何かちょっと お洒落に聞こえるな・笑)
c0144697_2173861.jpg



その辺の草を飾ったり
c0144697_218375.jpg



ワイルドなノイバラの枝を飾ったり。
c0144697_2185654.jpg

(見れば見るほど 伊勢海老の触角に見えてくるのは私だけでしょうか^^; )


風邪ひいてハスキーボイスではありますが、日々頑張っております(^^)
c0144697_21113354.jpg


6月に漬けた梅酒もいい感じです(^^)
c0144697_21193029.jpg


さあ、明日からまたお仕事だ・・・

頑張ります(^^)
[PR]
by haku503 | 2013-10-27 21:26 | 日々

good morning !

久しぶりのブログだわ(^^)

今回は3週間の入院期間を経て 一応復活しました。

記録を残しておこうとは思うのですが・・・入院中は痛くて思い出すのが

嫌なので 省きます(>_<)

消化器官はストレスが直に来て何度も悪くなるそうなので、日々穏かに暮らさないと…

と心に誓いました(-_-;)


good morning !
c0144697_9595595.jpg


フレンチトーストにアイスのせたら美味しいけどね~(>_<)

病み上がりの人がいるので(笑)甘さ控えめで。

本日のメインは ハチミツです!!

実家で採れたハチミツ。 超天然のハチミツ!

天然のハチミツって凄い(>_<)

高級なイメージですが、「勝手にミツバチが作るもん(>_<)」

と母ちゃんが言ってました(笑)


市販のハチミツは変に甘いんですが、やさいい甘さでホント美味しいね(*^_^*)

この違いは凄いと思います! 市販のは偽者だ って思ってしまいます。



で、画像に写ってる 瓶の牛乳(-_-;)

あれはですね~

子どもが「瓶で飲んだ牛乳の方が美味しく感じる」

と、ゆう気持の問題だけで、kohaku家は Myボトルを使っております(笑)

洗って再利用(^^)  

しっかり自分のボトルには 絵を描いているとゆう^^;

(使い込みすぎてすっかり絵が…)

まあ 分からんでもないが(-_-;)


それは完全に気持の問題です。 
[PR]
by haku503 | 2013-09-08 10:02 | 日々

いつの間にか夏ではないか。。

寒さに震えてた冬はもう遠い昔の様な・・・そうやって毎年繰り返し同じ事を言ってマス。

そしてこれからも同じ事言い続けますよ(笑)


7月14日 現在、扇風機出してません。

相変わらずクーラーと言うハイカラな物はうちにはありません。

うちわが一つあるだけです(^^)

誰かが 「扇風機出そうよ!」

って言ってくれたら

「しょうがね~なあ! 君達、出したろ(^^)」

って快く出してあげようと思ってるんですが。。。

誰一人言い出さない^^;


確かに、室内は多少暑いけど・・・何か扇風機出すほどでもないのです。

風が吹くとそれなりに涼しくて、(特にリビング) なんとかなります(*^_^*)


普段エアコンのない生活してると車乗った時に効き過ぎて子どもが

「寒い寒い(+_+)」と言い出す。

健康には良いのかも。


さあ 今季だ~れが一番最初に言い出すでしょうかっ(^^)
[PR]
by haku503 | 2013-07-14 07:58 | 日々

収穫

畑がミドリミドリしてきました。
c0144697_2331213.jpg

現在うちの畑は、レタスとじゃがいもとニンジンとシソとイタリアンパセリとブロッコリーとハーブ類が。

もう少しで、ピーマン、パプリカ、ナス、トマト、あと得体の知れない苗も(笑)


種を蒔くもなかなか芽が出なくて 悩ましかったニンジン。。。


Oh! Yes!
c0144697_2342248.jpg

チラリ。

子供が収穫したいとテンション上がる!

え~と・・・君達、ちゃんと世話してたかい(-.-)  


とりあえず、一本引いてみる。


ちゃんと ニンジンとジャガイモです(>_<)
c0144697_235310.jpg

ジャガイモは確か「インカのひとみ」って品種だったと思います。 赤っぽくて、中が黄色!

ネーミングにときめいた感じで(笑)



さっそく、ジャガバターで頂いてみた。

ホクホク感が凄くて、確かに栗っぽいわ。  (画像ないけどw)

ニンジンも 甘い!(>_<)


自分で作ったから? 自家栽培すると愛着わくから?

ん~ 何故かめっちゃ美味い!!!

瞬殺でなくなって喧嘩勃発したので、また明日収穫します(^^) 

ただ、ほんとに収穫時期が今なのかよくつかめず。。悩みます^^;
[PR]
by haku503 | 2013-06-13 23:25 | 日々

お疲れ様な6月。

波乱万丈な6月。

忙しい。。。

自分の保育園と、息子さんの保育園と、娘さんの小学校と・・・

行事が混ざり合って もう何だ何だか(+_+)

更に、保育園の役員と学校のPTAも 予定がありすぎて 頭の中が混乱(-_-;)


忙しいだけならまだしも、凹む事が多々あり。

負のスパイラルってやつかい?


食器を落として割ることは、ほとんどない私ですが、ガラスのコップを割ってしまった・・・(+_+)

物凄いショックでした。 

やっぱり どこかうわの空。。

梅雨のせいにしてしまいたいが、雨も微妙に降らないし~(笑)


kohakuさん 頑張りなはれ!

と自分にカツを入れ 今日もご飯。
c0144697_2254382.jpg


鶏肉のみぞれ和え な感じ。

甘酸っぱいのが食べたかったのと、 おくらのネバネバが食べたかったので。 あとゴマ豆腐も。


食べたい物食べたら ちょっと元気出た(^^)

・・・はず(笑)
[PR]
by haku503 | 2013-06-11 23:36 | 日々

晩ごはん

グラタンと見せかけて グラタンではありません。

c0144697_21552543.jpg



鶏とキノコのクリーム煮の上に マッシュポテトが乗っかってます。
c0144697_21564483.jpg

めっちゃ甘さひかえめのスィートポテトが乗ってる感じ?! かな?

見かけによらずお腹いっぱいになります(>_<)

さすがに上がマッシュポテトやからね^^;
[PR]
by haku503 | 2013-06-08 22:00 | 日々