カテゴリ:子供( 73 )

草履

息子さん&娘さんの草履。

本人達いわく 相当履きやすいらしくコレが一番いいそうです(^^)

c0144697_2374026.jpg

履きつぶしすぎて恥ずかしいですね^^;

「もっと早く新しいの買ってあげて(>_<)」 の声が聞こえてきそうです(笑)

しっかり鼻緒つかんで走り回ってましたね(^^)

きっと足腰は強くなってますよ。


同じのが欲しいと言われますが、もう秋になります^^;

また来年に(*^_^*)
[PR]
by haku503 | 2013-09-24 23:13 | 子供

絵本に思ふ

そう言えば「きんたろう」って

♪ま~さかり担いできんたろう~♪

の歌のイメージと、熊とお相撲してるイメージですが。。

実際のストーリーってどんなんやったかな?

と思いまして^^;

c0144697_1371992.jpg

あ、この田島 征三さん「とべ ばった」の画描いた人やん!(^^)

どうりで 印象的な絵やなと思った(^^)
(ちなみこの方は幼少期を高知で過されたそうで)。

きんたろうの 母ちゃんヤマンバで 父ちゃん天の雷様やったんや!

きんたろうは母ちゃんが外出中はデカイまさかりにくくり付けられてたけど

引きずってハイハイしてたんやって!

きんたろうは後に 坂田金時になったのかっ(>_<)

知らんかった(^^)
実在の人物、源頼光率いる四天王の一人です。

きんたろうの昔話は全国津々浦々ありますが、読んでて面白かったです。

小さい頃に読んで中途半端なうろ覚えな話って多いですね(^^)

いろんな種類の絵本は沢山ありますが、昔話のジャンルは凄い大事なんじゃないかと思います。

昔の独特な言い回しや、馴染みのない言葉、囲炉裏や茅葺屋根・・・

昔の日本の生活様式は知っておくべき事だと思います。

ニッポン人たるもの(笑)

それはやっぱり大きくなってから知るのではなくて、幼少期から自然と体に吸収してるのが理想かなあ(*^_^*) 

普段の生活からは触れる機会がほとんどなくなってますが、

小さい頃に絵本で読み聞かせで聴いてるとなんとなく その情景が心に残ってくるんではないかと。

聞きなれない言葉も無意識に。

絵本に出て来るおじいさん、おばあさんの「~じゃった」とか「~するでないぞ」とか現代では聞かないですよね^^;

現代版に分かりやすく書かれてある昔話もいいですが、

出来ればゴリゴリの昔ことばの使われてる本てめっちゃ大切だと思います(^^)

言葉の印象が温かく感じます。

子どもには難しい表現かも知れませんが、

そこは自分なりに言葉を想像して感じる事も子どもにとって良いのでは・・と思ったりします(^^)

何事もDon't think. Feelです(笑)

小さい頃に無意識に知っている言葉の言い回しは、大人になっても印象深いと思います(*^_^*)


この本は私が小さい頃に読んでた本! 今だ現役(>_<)

方言がふんだんに使われてますが、これが全国共通だと思ってた頃ですね(笑)
c0144697_1375366.jpg


古い高知県の民話絵本なので きっと絶版してるでしょうね^^;

私の落書きがw
c0144697_1381553.jpg

「大将軍」の字、間違ってるし(笑)

そう、昔からおバカなんです(笑)
[PR]
by haku503 | 2013-09-22 13:29 | 子供

彼の「きょうりゅうずかん」

毎日せっせと 図鑑見ながら 図鑑を製作してた彼。

自分でホッチキスで留めて(^^) 一応それらしく。


赤い表紙にしたかったみたいですが・・・挫折したそうです(笑)
c0144697_18185426.jpg



c0144697_18193930.jpg

文字が反転してます(^^)

c0144697_1824624.jpg


まだまだページ数ありますが(>_<)、一部。

c0144697_18203590.jpg


c0144697_18251744.jpg



これは私にプレゼントしてくれた一枚。
c0144697_18292462.jpg

絵本見ながら 描いてくれました。

一生懸命描いてくれた気持ちが嬉しかったです(*^_^*)

ま、私の似顔絵じゃなくて 桃の彼ですが(笑)


最近思うんですが。

男の子はホントやる事が幼いし、見てると面白いですねw

私を見つけるとめっちゃ照れて 恥ずかしそうな顔する(笑) 
 
もう・・デレデレやん。

毎日毎日。。   


キミ、私の事好きでしょ(笑)
[PR]
by haku503 | 2013-06-08 18:35 | 子供

今日の迷言

本日もお疲れ様でした。。

保育園から帰って来るなり開口一番! 6歳になった彼が一言。


息子さん: 「母ちゃん、明日保育園来るん??」


私: 「参観日やろ!? 行くけど・・何で?」


息子さん 「だって、母ちゃんって 人間に弱いやろ?」


私: 「よ・・・弱ないわ!!!(>_<) 」



もう爆笑でした(笑)

( ・・・6歳にして私の事よく分かってるじゃないの^^; )

あ~あ、彼には頭が上がりません^^;
[PR]
by haku503 | 2013-05-17 18:30 | 子供

会話

日に日に春らしくなってくる今日この頃。

春の日差しと共にバイクに乗りたくなってくるね(^^)

準備しないとっ! さすがにもう自賠責は入ります(笑)

春はあっと言う間です(*^_^*)



こたつで絵をかく人達。
c0144697_21253843.jpg

(息子さん、髪長すぎですw)


弟: 「姉ちゃんの絵は世界一上手やな(^^)」

姉: 「え~?! はっくんも、宇宙一上手やん(^^)」


「・・・」


めっちゃ謙遜し合ってるやん 君ら姉弟で(笑)

面白いなあw


私はいつも 彼らを遠くから眺めてるだけで何もしてませんが。。

それが良いのか悪いのか、2人でがっつり遊んでます^^;

仲良き事は良いことです。 喧嘩もめっちゃするけど(+_+)

ま、人に出会った時にあいさつがしっかり出来れば上等ですよ(^^)

そんな軽い教育方針です(笑)
[PR]
by haku503 | 2013-03-30 21:41 | 子供

zzz

この方、毎日絵描きながら寝てる(笑)

c0144697_22461374.jpg


昔から寝かしつける事がほとんどなく、勝手に寝てる人です(^^)

おかげさまで、そこら中に鉛筆とかクーピーとかマジックとか散乱し放題。

寝てしまった人を起こす訳にもいかず

結局・・・片付けるのは私です(-_-;)
[PR]
by haku503 | 2013-03-13 22:54 | 子供

骨骨ザウルス

現在5歳9ヶ月。 保育園の男子の中で、髪の毛が長い男 №1。(笑)


c0144697_1454917.jpg


今朝は保育園行くの嫌がって泣いてました。

普段は、出勤時間が早いので私が保育園に連れて行く事はほとんどありません。

が、休みの今日は目撃しました。


玄関先で左手にスケッチブックを抱え、右手にはエンピツを一本握り締め・・・そのまま仁王立ち。

「絵を描きたい・・・」とシクシク泣いてる彼の姿(>_<) 


そんなに描きたいんかっ!  涙が出るほど描きたいんかっ!


骨の絵が途中だったそうで・・・^^;

シクシクと悲痛な声で泣いてましたが。

(でも保育園行くと園庭で友達と走り回ってるんでしょうケドね^^; )


家では、相変わらず暇さえあったら寝そべって絵を描いてます。


紙からはみ出してしまうので、自分でマスキングテープを貼っている。。
c0144697_14545766.jpg


骨の何に魅力を感じてるんでしょうか?
c0144697_14554279.jpg


骨。
c0144697_1456393.jpg



本人曰く、「ガイコツはカッコイイ!」と言う(笑)
c0144697_14563385.jpg


ムカデとか~
c0144697_14565063.jpg



フランケンシュタインとか~、死神とか~、ミイラ男とか~^^;
c0144697_1524082.jpg

↑↑↑ この頭蓋骨は手ぇ抜いたな~(笑)


しかし、彼のチョイスは面白い(^^)

いや、面白いのか?! 気持ち悪いのばっかりやけど(笑)

今日も保育園から帰って来たら即、絵を描き始めるんやろな(^^)



~追伸~

保育園からスケッチブックと鉛筆一本、握り締めてヤツが帰って来た(笑)

速攻絵の続きを書き始めた(^^)


その後、不意に面白い事を言い出した。

ガンダムを描きながら

「汚れも描くねん。 いっぱい戦ったから汚れて強いねんで。 汚れた方がかっこええねんで!」

・・・私もそう思う(*^_^*)
[PR]
by haku503 | 2013-02-26 15:18 | 子供

朝一

平日は外が明るくなる前には出勤するので 休みの朝はひとり2階でゴロゴロ毛布と戯れているkohakuです。

お子達は下でTV見たり遊んでる。(多分)

めっちゃ静かやなあ・・・ と思って下行くと


キッチンで何やってるんですか?! 君たち(笑)

c0144697_21555114.jpg


最初、電車ごっこでもしてるんかと思ったけど 無言すぎたわ^^;

2人黙々としゃべる事なく 写生大会してましたw

(パジャマのままで失礼!)

右端に写ってる 赤い蝶(雑貨)の絵を描いている模様。
c0144697_21561696.jpg


ゴメン。真剣すぎて笑ったわ(^^)  発想が面白すぎ^^;



そんなこんなでいつも絵ばっかり描いてる二人です。

絵を描いていない日はないですね。 

自分の描いた絵をマスキングテープで壁にいっぱい貼って眺めてはニヤニヤ満足してるみたい(^^)

リビングは落書き帳と、色鉛筆と、ハサミと、テープと、折り紙がいつも散乱してる。。

・・・そして片付けない2人(-_-;)



なんだか最近はカスタムペイントが気になるらしい(笑)


息子さん作。
c0144697_21585455.jpg

タンクの形なかなかやるねえ(^^)

なんとなく気持は分かるぞっ(゜゜)



娘さん作。
c0144697_21591736.jpg


いつの間にこんな上手くなったんだ?!(゜゜)

フレイムスかっ!



あ~どうやら。。私だけ絵が下手みたいです。。。

私の絵の才能は 息子さん以下な気がする(-_-;)
[PR]
by haku503 | 2012-12-17 22:16 | 子供

彼の日常

しかし、絵ばかり描いている人。

彼は絵を描くか プラモデル作ってる人です。

完成したらそんなに興味がないようだ^^;

(完全に作る方に喜びを感じてる。 職人気質か・笑)


恐竜マニア。

いつの間に名前覚えたのでしょうか(^^)  マニアックな名前を知ってる。
c0144697_19532197.jpg

机では描かずに床で描く。  おかげで無垢の木が筆跡だらけだ(笑)

いつもこんな感じ。


常に恐竜図鑑が近くにあるからついつい私まで読んでしまう。
c0144697_19535613.jpg


おかげで恐竜の名前に詳しくなってしまいました。


しかし、恐竜ってデカイよね。

筋肉からして尋常じゃないし。

実際にこんなヤツラが普通に歩き回ってる時代があったと思うと・・・

地球の歴史って面白いな。。  
[PR]
by haku503 | 2012-10-31 20:12 | 子供

恐竜

お子の話が連続しますが^^;

保育園から帰ってきた夕暮れ時。 なんか外で静かやな~思ったら・・・

(基本的に静かな時は何かやらかしてますw)

黙々と絵描いてた!
c0144697_21231986.jpg


ちょっと感動したわ(^^)

c0144697_21234117.jpg

私は後ろで無言で眺めてただけですが。。


c0144697_21314048.jpg

(コンクリートに白いチョークの為分かりずらいので画像加工してます)

こんな感じで駐車場で描きまくりです(^^)
c0144697_21254243.jpg


完全に自分の世界に入ってましたね(笑) あえて、邪魔しない様にそっとしときました(^^)


火山も出てきて、木も出現してきて、トンボも出てきて
c0144697_21273199.jpg

ドンドン絵が展開して行くのが見てて面白かったなあ。

私はこんな絵描けないなあ^^;

最終、海も描いたそうですが外が真っ暗になったので、明日の朝でも見よう(^^)


雨が降ったらせっかくの絵が消えてしまうけど、

それはそれで・・儚くていいかもね(*^_^*)

いつでも何回でも描きたい時に描けばいい。


めっちゃ面白いなこの人。 
c0144697_21281580.jpg

尊敬するわ。
[PR]
by haku503 | 2012-10-09 21:50 | 子供