カテゴリ:雑貨( 36 )

コジマアツシさんのイス

大人になったらサンタはやってこないのです(-.-)

少なくとも私の所には。。。

なので自分にプレゼント(笑)


3年ほど前に初めて見た時から欲しかった小さい小さい椅子。

なかなか買えなかったんです(>_<)


木の種類も、座る所の形も、脚の形も、高さも全部オーダーできます。

めっちゃ迷うんですが、私の中では「こんな感じ!」ってイメージがあったので

以外にすんなり決まりました(^^)

見て、触って、直感で選んだのが胡桃の木でした。


オーダーが込み合ってて来年納品だったんですが、お気遣い頂いて

年内に受け取りました(^^)

「今までに無く質の良い胡桃の木が入ってきたので凄くラッキーです!」

との事。 それだけでテンション上がってしまいました(笑)

このタイミングで私の所に届いた胡桃の木。。

きっと何かしら繋がりがあって私の所にやって来たんだと思います(^^)

木も大切な出逢いです(^^)

「お渡しするのがkohakuさんで良かったです」の一言が凄くうれしかったです(*^_^*)

大切に使います。。。


ほんとに小さい小さい椅子です。
c0144697_22565762.jpg


あ~ やっぱりかわいい(>_<)
c0144697_22571382.jpg

適度な重量感と、彫ってある絶妙なデコボコしたのが心地いい。

息子さんが座るとこんな感じ(^^)
c0144697_22581787.jpg

大人でも問題なく座れて、なかなか気持の良いフィット感。

ソファーの前の低いテーブルでお子達が絵を描くのに丁度な高さです。

毎日嬉しくて無意味にさわさわと触ってしまう怪しすぎるkohakuです(笑)
[PR]
by haku503 | 2013-12-23 23:07 | 雑貨

朱色と藍色

少し前の話。

朝、洗面所で化粧していたら 今にも泣きそうな顔で息子さんが

「母ちゃんの大事なコップ割ってもた…ごめんなさい…」

と。

私は割れる音が聞こえなかったので気が付かなかったんですが。



普段なら、「何て言うの?」

て聞かないと「ごめんなさい」が言えなかったりしてたので

自分から報告して、まず最初に素直に謝ってくれた事がちょっと嬉しかった。

割れた事実よりそっちの方に気をとられました^^;


しかも「大事なコップ」って付け足した所も…これはマズイって思ったんやろね^^;

私の気持も理解してくれてたし、

悪気があった訳じゃないし、誠意を見せてくれたので。。。

その辺はちょっと褒めてしまいましたが^^;

ソファーの横に置いてた私も悪かったしなあ(-_-;)

確かに割れた事はショックでしたが(いや、めっちゃショックなんですけど)、まあエエかと思いました。

大人になるにつれ何かしら理由をつけて素直に謝る事が難しくなるけど

…ちゃんと謝る事は大事よね^^;

人の事言えないです!(>_<)  ワタクシも反省。


めっちゃ関係ないんですが、

「サザエさん」のカツオが波平の大事な盆栽を壊した場面が浮かびました(笑)



最近のお気に入り。

ラオスの二重織りふきん。
c0144697_22281086.jpg

藍色が絶妙に綺麗です(^^) 

藍色も微妙な違いで雰囲気が全然変わってくるのですが、この色は一目惚れでした。

ふきんにするにはもったいなくてランチョンマットにしてます。


ここに大原拓也さんの 朱色の器を使いたかったんです(*^_^*)

色と質感にウットリします(笑)
c0144697_22283661.jpg

藍色の器もめっちゃいいので 決めるの時間かかりました^^;

夏やったら 藍色に行ったかも(>_<)

お気に入りの器を眺めるだけでも幸せです(*^_^*)

珈琲飲む時も毎回「このコップかわいいわ~」ってつぶやいてしまいます(^^)


きっとその言葉を毎回聞いてるから、息子さんが

「大事な・・・」って付け加えたんでしょうね(笑)



そしてそして 今年もアラジン始動!
c0144697_22285954.jpg

芯も変えたので試運転(^^) 今年も快調ですね(*^_^*)

相変わらず可愛いヤツですね~(笑) 

好きな物はずっとずっと好きです(^^)
[PR]
by haku503 | 2013-11-05 22:43 | 雑貨

お弁当

本日はみなさん 遠足が重なってお弁当の日でした。

それぞれ 注文が多いのです(-.-)

デザートはりんごとか、パスタがいいだの、焼きそばがいいだの・・・

息子さんは「白いおにぎりで ピカチュウとかの顔があるお弁当がいい」

お姉ぃちゃんは、「紫のごはんで 木のお弁当箱がいい」

好き勝手に要望をぶちまける(>_<)


もう! キャラ弁とか無理ですから私(>_<)

朝からピンセット使ってお弁当なんか作れるかっ<(`^´)>

不器用なんですってば(+_+)

何度か挑戦した事はありますが、もう泣きそうな結果なのですよ(+_+) 悲惨で(笑) 

作ってるうちにドンドン凹んで逝くんですよね(/_;) 

おにぎりは作ってあげるけれどもw


そんなこんなで 少しは注文をクリアーしつつ、時間内に完成。
c0144697_23184815.jpg

小学生が持って行くお弁当には見えませんね(笑)

因みに私のお弁当箱なんですが、

娘さんが甚く気にいった様で・・・最近は娘さんに取られてます(^^)

そう! 庭のイタリアンパセリ。 こ奴はなかなか使えます(*^_^*)

苦味が無いし、ちょいと緑色が欲しい時に重宝します♪

c0144697_232188.jpg

名前彫って貰ってます。


お弁当は難しいですね(+_+)  苦手です。。

キャラ弁を丁寧に作れる方ってほんま尊敬します! 

あ、息子さんにはキャラ弁じゃないけど、好きなおかずでなんとか喜んで貰いました^^;

めでたしめでたし。       ・・・無理やり(笑)
[PR]
by haku503 | 2013-04-26 23:45 | 雑貨

ガラスの10代

昔からガラス好きでよく集めてました。

海岸に落ちてる波に揉まれて角が丸くなったガラスとか、ビー玉もいっぱい持ってます(^^)

中でもブルーグリーン色のビー玉が一番好きで 全部同じに見えるけど

並べると微妙にグリーン具合が違うので眺めると面白くて綺麗です。

光越しに見る色も綺麗。


ま、どうでもいいんですが(笑)

私もガラスの10代だったはずなのですが、いつの間にか。。。^^;


大人になってからは 更に薄くて壊れやすいガラスのコップなんかに惹かれます。

落としたら 細かい破片になると予測される様なガラス。


これは最近手に入れた、電球をリサイクルしたフラワーベース(^^)
c0144697_2314013.jpg

なんか可愛いです。

c0144697_23153877.jpg


この小さいフラワーベースは 瓦の素材(^^)  面白いなあ~♪
c0144697_23143692.jpg



今日の晩ごはん。

ハンバーグ。
c0144697_2319316.jpg

ただ、このお皿を使いたかったが為に今日はハンバーグです(*^_^*)

お皿の縁取りの線が 手書きみたいで可愛いです(>_<)

単に、お気に入りのお皿に盛りけ付けたくて料理する時が・・・多々あります(笑)
c0144697_23225199.jpg

不純な動機か(笑)
[PR]
by haku503 | 2013-04-22 23:29 | 雑貨

姫路探訪

のんびり休日。

雑貨屋さん行ったり、一人burgercrazyしてみたり~な休日。

姫路の「ベーカリー燈・ランプ」さんへ。

お初でした(^^)

パン屋さん。パンの美味しそうな匂いに誘惑されまくりでした(>_<)
c0144697_237358.jpg

その横の路地を歩いていくと・・・
c0144697_2383625.jpg


ありました!
c0144697_2392425.jpg


中も良い雰囲気でカウンターでいただきまーす(^^)

クランベリー飲みながらガッつきました(*^_^*) 
c0144697_2395678.jpg


噂通り・・・めっちゃ美味しいではないかっ(>_<) バンズが香ばしくてフワフワ♪  

これは美味しいかったです(*^_^*)  また来よう。。。

癒される空間でした♪



本日の雑貨戦利品! mokuさん所で購入。


c0144697_23114779.jpg

シャベル!!!

柄の部分の質感とか最高です(>_<) 

あ~ めっちゃカッコイイ(>_<)

チェコの軍モノ。 アンティークシャベル!
c0144697_23132023.jpg

数字が刻印してある。

ボタンもアルミでしっかりしてます。
c0144697_2314503.jpg

裏はベルト通せる様なループがあって ケース付きなんがまたニクいですねえ(笑)

c0144697_23162466.jpg



重量感と大きさも良い感じですなあ(*^_^*)
c0144697_23155367.jpg




お家に帰ってご機嫌でシャベルを見せた私。

aozora氏 「・・・で、それどうするん?」 

私「・・・^^;  ・・・飾る。(笑)」


その後、フラッとA氏が仕事帰りに珈琲飲みにやって来た(^^)  (ちなみに、2日前も寄って来たw)

A氏 「・・・で、それどうするん? 」


二人して同じ事言いやがって(笑)


何だかんだ言いながらコレ欲しいんでしょ(^^)   めっちゃ欲しいんでしょ!!

あげませんよっ(>_<) 君達!
 

使い道は疑問ですが^^; きっとお腰にシャベルぶら下げる事もないですけど(笑)

 (ちょっとしたいw)

このルックスはかっこよすぎでした(^^)   うん、嬉しい(*^_^*) 

大満足な休日でした(^^)



~業務連絡~

A氏が 本当にハンバーグ作ったのか画像をUPしなさいと言い放って帰宅したので

UPしますよ!
c0144697_23183422.jpg

あれから超特急で作りましたぜ^m^

  
[PR]
by haku503 | 2013-04-03 23:41 | 雑貨

お買い物

新年明けて 私にはお買い物の神様が降りてきた。

季節がらセール品多数ではありますが、なんかついてるわ♪

MOKUさん所で購入。

豆皿。 豆皿ってつい集めてしまうんですよね~(^^) かわいいし、安いし。
c0144697_2092959.jpg

しょうゆ入れたりしようかなあと・・・

色もなんだか海の色で綺麗です。。。なんとこのお皿秘密があったのです。


同じ大きさの豆皿は色違い、質感違いで数個あったんですよ。

でもこの一枚だけ違ってた!!!

多分、普段使ってたら私しか知らないまま過してしまいそうなので(>_<)

世間様にもお披露目!
c0144697_2094557.jpg



裏にお魚がいるのですっ(>_<)

他の豆皿は普通に何にも描いてなかった。 可愛過ぎて感動した(^^)

きっと、毎回使う時に裏返してニヤニヤするんでしょうね、私。

陶芸って楽しそうやなあ♪



yorozuアンティークモールさん。

ここは暇あったら ふらっと行く。値段が安い商品が混ざってる(笑)

う~ん、値段設定がよくわからない^^;

(ガレージのゴチャゴチャしてる物を入れる箱が欲しいなあ)

ここでも、発見!

二階の倉庫に眠ってるのがチラっと見えてたので値段聞いたら、

びっくりするぐらい激安でした。

私が予想していたより半値以下で状態も綺麗! もう、固まりそうでした^^;

早速、ガレージに置いてみた。
c0144697_2010951.jpg

座るのも丁度イイ高さ。 大人2人座れそう(^^)

c0144697_20102664.jpg


c0144697_2030217.jpg


c0144697_20114683.jpg


中は期待を裏切る花柄です(^^)
c0144697_20115741.jpg


ゴチャゴチャした物を。

高そうに見えてめっちゃ安い(笑)





で、本日は去年からなかなか行けなかった芦屋にあるBasketさん。


このカレンダーが欲しかったのです。
c0144697_20143023.jpg

ガレージに飾ろうかな・・・

これまたセール期間の最終ぐらいにも関わらずいいのが残ってた(^^)

(セールじゃないと多分買えない^^;)

半値以下で納得のお買い物。
c0144697_20162926.jpg



500円ナリ
c0144697_2016221.jpg




最後は 一番のお気に入り(>_<)
c0144697_2017394.jpg


コレ2000円って安いではないかっ!!!
c0144697_20173254.jpg


めっちゃ大きいサイズ。 このサイズ時々見かけるんですがまぁ手が出ない(-_-;)

カッコ良すぎるやんかっキミ(^^)
c0144697_20175526.jpg


ホンマうっとりします(*^_^*)  作りが全然違う! 触ったら分かる(^^)

なんで鉄に興奮するのかしら(笑)


全て激安で、しかもお気に入りの物達。。。

私が大切にします(*^_^*)

満足しすぎたので当分雑貨買いません(笑)


あれ?!
嫁がご機嫌で大きな鉄クズ持って帰ってきたら ドン引きですか?!
[PR]
by haku503 | 2013-01-14 20:42 | 雑貨

さらりとkobe

もう先週末の話だ^^;  さらっと流しますが。。。

無性に食べたくなったS.B.DINER。

この間は、確か退院明け直後、まだ体が付いて来てない頃行ったね^^;

今度は体調万全です。
c0144697_120616.jpg

open直後ですがすぐお客さんでいっぱいになった。 日曜日やったしね。

アボカドのん と ルートビア!
c0144697_1203112.jpg

最高に美味しい!!!(*^_^*) ただ量が多くて最後めっちゃ苦しい(汗)

S.B.DINER大好きです(^^)


そのは後は 古着屋さんウロウロしたり~

likelike 行って雑貨を吟味したり~

で、シェブロン行ってまったり話しながら 古い建具や鉄製品に囲まれ幸せな時間(^^)
c0144697_1211957.jpg

当時物のアイアンのキャビネットに釘付けでしたが。。 ま、なかなか買えません^^;


相変わらず看板が可愛すぎ。
c0144697_1213571.jpg

いつ見てもかわいいなあ(^^)



戦利品達。

1860年頃の学校の製図。 ・・・の中の一枚。 
c0144697_1225233.jpg

製図ってなんか惹かれるね(*^_^*)

c0144697_128352.jpg

テーブル程の大きさ。 かなり大きいのでどこに飾ろうかと思案中。

存在感がありすぎて結構難しい^^;


錆びたアルミのお皿。 ええ雰囲気で気に入ったんですが、普通の人が見たら理解不能でしょうか^^;
c0144697_1232262.jpg


小学校の授業で使っていそうな古いカード。
c0144697_1301593.jpg



何か適当に額に入れて飾ったら可愛いのではないかと。。。
c0144697_126092.jpg




そんな 感じで美味しいモノ食べて 鉄と錆びに囲まれ楽しい1日でした(*^_^*)
[PR]
by haku503 | 2012-12-24 01:39 | 雑貨

花とレシピ

暇だったので お花を生けて遊んでました(*^_^*)

好き勝手に生けてみた。

生けたとゆうより、ただ挿したって感じやね(笑)
c0144697_21423938.jpg

くすんだオレンジがアクセント・・・のつもりです^^;

テーブルの上ではデカすぎて存在感ありまくりなので。。 (邪魔ですね^^;)


ココの隅に置くことにした。
c0144697_2143135.jpg



フラワーベースとして使ってる八角形のアンティーク瓶。
c0144697_21432187.jpg

古道具屋さんでだいたい4000円~5000円で売っている(-_-;)

にもかかわらず、これは蓋が付いてなかったので破格の500円やった♪

思わず飛び付いた(>_<)

(お買い物上手やん! 私っ(笑))
 

花瓶として使いたかったから蓋はいらなかったので満足です(*^_^*)

現行品にはないガラスのやわらかい質感がお気に入り!



花で遊んだ後は家のレシピを整理した。

気が付けば16年前から増え続けたレシピなのでもの凄い枚数になってます(>_<)

c0144697_21435669.jpg

全部手書きのレシピ。。。 年月経ちすぎて色褪せてしまってます^^;


もう、作りたいレシピを探すだけで大変なので、これでも半分くらいに減らしました。

ある意味kohaku家の「秘伝の書」ですね(笑)
c0144697_21441959.jpg


そんな大げさなもんちゃうけどw  

でもこれが無くなったらちょっと悲しいなあ。。。

大事にせねば(^^)
[PR]
by haku503 | 2012-12-19 21:57 | 雑貨

12月、自分へのご褒美っちゅう事でMy珈琲カップ買いました。

二川修」 氏の器。
c0144697_03116.jpg


不思議な色とマットな質感。微妙に飲み口が四角なのも気に入っていましたが

なかなか買えない現状^^;

3ヶ月は悩んでたな(笑)

茶色のも欲しい(品切れでした。。)

実物の方がもっとうっとりする色してます(*^_^*)。

(Mサイズのカップですが結構入る)


彼のどの器の形も全部好きです。
c0144697_04143.jpg

富士山みたいな台形具合もかわいい。

茶色の中に鈍く光る金色が綺麗。
c0144697_055717.jpg

このサイズは使い勝手良さそう♪

いっぺんに買うのは到底無理ですが、、

例えば、月に一枚ずつ。。 気長に。。  そのうち。。  気が付けば。。

普段がさつな私ですが丁寧に生活する事も大切かと。

お気に入りの器で飲む珈琲は不思議と笑顔(ニヤける)になるし、至福の時(^^)
c0144697_081799.jpg


これまた本人にしか分からない世界ですケド。


ホントに気に入った器だとたとえ欠けても使ってしまいます^^;

好きなものはずっと使いたい。

何年経ってもニヤニヤしてたいのです(*^_^*)


私、お店で器を選ぶ時って、どんな料理を盛ろうかと想像し始めると

手にとったまま動かなくなります(笑)  結構長い時間めっちゃ真顔ですw

出来れば誰にも見られたくない姿だわw


器とも出会いですね。

うん、それがまた楽しいのです(^^)



あ~・・・ 器に見合う料理の腕が欲しいぜ(-_-;)

c0144697_020532.jpg



c0144697_0202279.jpg



c0144697_0203943.jpg

[PR]
by haku503 | 2012-12-11 00:33 | 雑貨

お買い物

昨日の晩御飯。
c0144697_23354073.jpg


料理の写真なんてkohakuらしくない気がするけどね(笑)

某カフェ仕込の(笑)煮込みハンバーグ。 

少しだけソースが甘めで・・私は大好きな味です(*^_^*)

この後、お子達は一口目からご飯の上に煮込みハンバーグをぶっかける(>_<)

いきなり行儀悪っ!  

この食べ方が一番美味しいのだと^^;

せめて一口目くらいはお上品に食べて頂きたかったわ(-_-;)


この間雑貨屋さんで見つけたハンドメイドのマフラー。

「MOKU」さん所。 よく行くからか?! すっかり顔がバレてる^^;

めっちゃ可愛かったので大人用も欲しくなったんですが、

最後の一枚数分前に売れちゃったそうです(T_T)

「あ~そうなんや~(T_T)」と凹んでたら

たまたま通った雑貨屋2階の美容師のお兄ちゃん。。

わざわざ予約して買ったそのマフラーを私に譲ってくれた(>_<)

(「急がないから、いいよ」って言ってくれた(^^))

ありがとう~!  めっちゃ嬉しかった(^^)  

大切に使おう(*^_^*)



こんな感じで。。
c0144697_2338285.jpg

もこもこが気持良い~(*^_^*)  毛布好きにはたまりません(>_<)


息子さんとオソロはちょっと恥かしいなあ^^;
c0144697_23395121.jpg

ま、お子2人がすればいいか。 多分取り合いになってケンカなるわ(-_-;)

めっちゃあったかい♪


このマフラーにネイビーのニット帽が欲しい(^^)

(ちなみにこの帽子、私のですが息子さん被れてしまう(゜゜))

意外と、子ども用のネイビーのニット帽って無いですね。。

店員さんも言ってたな・・・ 

ネイビー具合とゲージ具合が納得いかなくて。。

気長に探そ(^^)

冬はまだまだ長い!
[PR]
by haku503 | 2012-12-05 00:03 | 雑貨