カテゴリ:スバル360( 5 )

続、 思い出博物館

ここは蝶が6000匹!!  
c0144697_1549588.jpg


美しすぎる魅惑の色彩。イモ虫の頃は嫌われるのに蝶になると途端にチヤホヤされる…
c0144697_15503728.jpg

蝶も複雑な心境でしょう。


次は離れにある「民具・農具館」

戸を開けると・・・真っ暗!!

電気つけても暗くて、あまりの恐怖に一歩も入れませんでした(笑)
c0144697_15512376.jpg


露出を上げてるので明るくみえますが、実際もっと真っ暗で重い空気!

お化け屋敷としか思えず(T_T)  言いたい放題、スイマセン^^;

c0144697_15551683.jpg

c0144697_1911953.jpg



最後は、むかしの車館。

素敵過ぎる♪ 40台が展示されてます。

ダットサン、フェートン。昭和13年。
c0144697_15561265.jpg


医者に好まれたオースチン。昭和27年。 確かにリッチな空気が漂ってます。
c0144697_15565066.jpg




昭和25年 ダットサン。
c0144697_15575784.jpg


戦後復興の旗頭として、戦前のエンジンを利用。 木製ボディー。

同じく昭和25年 ポンティアック。
c0144697_1632954.jpg

日米同時期のダットサンとポンティアックですが、こんなに技術の差がっ! 

しかし、ココから高度経済成長期に突入し、現在では日本の技術はほんとに飛躍しましたね~。

日本人の器用で熱意に満ちた向上心が 現在の自動車業界を発展させたのでしょう。  

ホント凄い!感無量です。 

アメ車はデカイけれど ちょっとコンパクトな感じの日本車は品があって好きです(^^)

c0144697_1642574.jpg


この辺は王道ですね。
c0144697_1652158.jpg


c0144697_16184495.jpg

時を感じるナンバープレート。
c0144697_1622044.jpg


c0144697_1623825.jpg


c0144697_16235510.jpg



キャロル!!  かわいすぎ。
c0144697_1664832.jpg


スバル買うかキャロル買うか、最後まで迷った車です。

結局、スバルの曲線美とドアが前から開くのに軍配があがってスバル360購入に至る。

偶然にも 娘さんが現在キャロルのプラモを製作中(^^)
c0144697_16101687.jpg



スバル360。 この出目金と呼ばれるライトは初期型で希少。
c0144697_167272.jpg

(最初、出目金のスバルを探していたんですが、希少な為出会えず後期のスバルになったのです)


こんな魅力的な車は現代にはないです。

最近の車はどれも一緒に見える。

エンジン最新で、外装は昔の。。。 そんなのあったらいいのに(笑)    邪道すぎ!?(笑)

不思議の森の温泉でした(^^)
c0144697_1693292.jpg

[PR]
by haku503 | 2010-11-08 16:13 | スバル360

年月

きっと嘘つき狼さんには天罰が下るでしょう(+_+) お天道様は見てるんだぜぃ!



さて、さて。

時々、お店にお茶しにやってくる年配の女性。

ちょっと品のあるマイペースなお方。

70代後半かな?

彼女の腕時計がすっごく素敵で私はいつも腕を見てしまいます。

話しかける勇気はないけど、密かかに憧れてます。

ダイアモンドがギラギラではなく、有名メーカーでもない感じ。

シワのある細い腕と くすんだ小さな腕時計・・・

似合うとか似合わないとかゆうより身体の一部の様に違和感がない。

素敵。。。  美しい。。。

年配の方でこんな味のある腕時計している方ってなかなか見ないです。

その人の愛の深さを垣間見た。 こっちまで幸せな気持ちになった。



6年ぐらい前、旧車のイベント行った時の事。

これまたおじいちゃん、おばあちゃんがスバル360に乗って四国からこられてました。

おばあちゃんは、杖をついて着物姿。 お二人がめっちゃ可愛いんです。

c0144697_1626537.jpg

 (6年前の画像)


私の中ではこのスバル360が群を抜いてチャンピオンでした!

このご夫婦、昔からずっと乗り継いでいるそうです。 

未だに心に残ってます。   (その憧れがあって 私もスバル360所有しているのも確かです)

若い人も旧車に乗るけれど、筋金入りの本物です!! かないません。
  
いつまで経っても変わらぬ愛ですねえ。

歳をとるのはカッコイイね。
[PR]
by haku503 | 2010-10-19 16:32 | スバル360

スバルん

無事、いつもの日常に舞い戻ってきました。。。

しかし実家は堕落するなあ(;^_^A

ボーッとしすぎて 気が付いたら休みが終わってた。

私は一体何をしていたのかい???  自分でも良くわかりません(笑)



スバルは元気でした。
c0144697_22204582.jpg


おじいちゃんが、しっかり乗り回してるので。。。


久しぶりに乗ると タイヤ取れるんちゃうかなと思ってしまうケド(笑)

エンジンの鼓動がダイレクトに伝わる。  「一生懸命走ってます!」な感覚が嬉しくてしょうがない。

スバル360が発売された当時は凄かったんでしょうね。 

マイカーブームのさきがけ。 

この頃はみんな活気があってワクワク♪ ドキドキ♪ 楽しい時代やったんかなあ・・・

な~んて考えながら走ったり(*^_^*)


ほっぺが赤くて笑ってる顔に見えるスバルん(^^)
c0144697_2273245.jpg

お友達が試乗中。



前側から乗り降り。
c0144697_22225378.jpg

流れるラインが美しい。。。



おもちゃに乗ってる感じがかわいい(^^)
c0144697_22231488.jpg



いつもの景色が違って見えるスバル360。
c0144697_22103113.jpg

[PR]
by haku503 | 2010-08-17 22:34 | スバル360

スバル360

写真の整理をしていると スバルのレストア画像が。。。

懐かしくて思わず見入ってしまいました。

と、言うことで適当にピックアップ(= '艸')ムププ   画像祭り!?(;^_^A

4、5年くらい前かなあ・・・
きっかけは 映画「グランブルー」で見たフィアット。

ルパンもフィアットやし(^^) 気になって欲しくなってたんですが スバル360の存在を知り

(国産でこのルックス!&前からドアが開くのに度肝を抜かれました!) 一目ぼれ(>_<)

「スバル360乗りたい」と 何気に言った私の一言で急展開(;^_^A  全くの素人ですが。。。

レストア済みは予算的にも厳しいし、 父ちゃんが「自分でレストアして遊んでみたい」と言いだした。

で、ヤフオクで不動車を落札し 岡山に取りに行きました。
c0144697_233314.jpg



前のオーナーが黄色に塗装してたようですね。

c0144697_2344877.jpg



錆っサビでしたが・・・  

c0144697_2353183.jpg




c0144697_2355312.jpg




サービスマニュアル見ながら・・・  部品も探すの苦労した。あっても高いんですよね(T-T)

c0144697_2363970.jpg



父ちゃんこの頃 毎晩夜中までレストアしてたな(笑)
c0144697_2371523.jpg



c0144697_2382818.jpg




c0144697_2384926.jpg



 
塗装は本職なのでお手の物か?!


c0144697_2391618.jpg




昔の国産は カッチョイイ車がいっぱいあって良い時代やなあ(^^)



c0144697_2402935.jpg



ラインが美しい。
c0144697_2412116.jpg


「てんとう虫」。

c0144697_2414580.jpg



ほんま、おもちゃみたいで。


c0144697_244278.jpg



子供サイズ。
c0144697_242154.jpg




最初、これ乗った時は視線感じまくりでちょっと恥ずかしかったけど・・・慣れるとノリノリでした(笑)


画像見てたら スバルを実家から引き上げてきたくなりました(*^_^*)
[PR]
by haku503 | 2010-02-27 03:10 | スバル360

スバル360

通称「てんとう虫」

c0144697_13263946.jpg

昭和33年~昭和44年まで生産されていた車。

今も元気に走ってます(^^)

駐車代と交通事情により 今は私の実家に置いてますが、両親が普通に乗ってます(^u^)

なかなかタフで可愛い053.gif

ちっちゃくて、子供が運転するのに丁度いいサイズかも(笑)

c0144697_13291131.jpg

コレ 前側から開くんです!! それがまた良い072.gif

国産とは思えないデザインが個性的で素晴らしいですね。

高度経済成長期のドキドキ感が伝わってくるようなフォルム053.gif 


サビサビ不動車を 2年かけて旦那くんがレストアした 「スバル360」

なかなか 思い入れのある車です(*^_^*)



(製作中)
c0144697_1947870.jpg


ありえないくらいボロボロだったけど(+_+)・・・

(製作中)
c0144697_19481280.jpg


(製作中)
c0144697_19484675.jpg



時代を超えて 走れるって 凄い!!

c0144697_13344334.jpg


ちなみに 上の子が喋り始めの頃にレストアしてたので

今だに娘さんは「ちっちゃい プップー」 って言ってます(^u^)

長い名前やなあ^^;
[PR]
by haku503 | 2008-03-16 13:45 | スバル360