<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

辛口でいかせてもらいますっ!運動会

最近は毎週毎週 運動会でもうお疲れです。。

kohaku家、運動会は毎度の母子家庭です(笑) 

場所取りなんてしません。フェンスの隅っこで細々と黄昏てますが、何か(笑)


個人的には過剰な運動会はいかがなものかと思います。


保育園は特に午前中で終わるぐらいの配慮がないと乳幼児は可愛そうに思う。

あと保育園レベルでの来賓の方々の話が長い事とか^^; ・・・もう0・1歳児が号泣してるよ(T_T)

仕事柄なのか?! 先生達の動きが気になってしょうがない^^;


恐ろしい程出来上がってるマーチングは、保育園と親の自己満足に思える。  


確かに揃ってると感動しますよ。

でもその裏にある炎天下、園庭でのフォーメーション練習。。先生の怒なり声と泣き声が聞こえてきそうな・・・

そこまでしないと 完璧な統制はとれないでしょう(>_<)

やらされてる感満載の。 


絶対楽器が好きじゃない子もいるやろうし、

その子にとっては毎日毎日の練習が苦痛でしかないと思う。


保育園児にそこまで求めるのは酷な気がするなあ。。


楽器遊び程度の完成度が彼らにとっては一番いいのではないでしょうか(^^)

「みんなで音鳴らすと何か気持ち良くて楽しいぜ♪」 って所で止めとかないとっ。

さらにその先にある達成感を得るのはもうちょっと年齢が上がってからでいいんじゃないかい?


夏から秋にかけての四季の変化。

蝉と鈴虫が一緒に鳴いてしまっている、夏と秋がほんの一瞬重なった瞬間に気が付いたり、

彼岸花が赤く咲くその前に気づいたり、 秋の空は高い事、

キンモクセイの香りを風で感じたり 園外を散歩する事で気が付く事いっぱいあるね。

長期間のやらされてるだけの 練習じゃいつの間にか見逃してしまうぜ(>_<) もったいない。


保育園児の頃に倒れる程遊ばなくていつ遊ぶよ?!


いちいち大人が子どもの会話に入ってあれこれ助言したりおもちゃを渡すのじゃなくて 

子供同士で遊びを見つけて

その遊びを「あーだこーだ」話ししながら大きく発展して行く事が出来るのが理想やね~。


お友達がこけて泣いている時、心配して駆け寄って来る子供同士の会話聞いてたら

泣けますよ(笑) 手を差しの伸べた子、助けてもらった子供の心には必ず温かいもの感じたはず。

きっと大人が一番に手を貸してたらそんな気持にはならないね(^^)


彼らは小さくても自分達で解決する力を持ってます。

言葉がまだ上手に喋れない月齢の子でも、近寄って何やら頭を撫でる仕草したり。

そして2人の間には何かお互いに感じる空気があったり。。

そんな機会は沢山あった方がいい。

そうゆうの凄いな~と思って見てしまいます(^^)


ひたすら遊んで、お昼寝出来て、おやつ食べれるなんて今しかないぜ(^^)


保育園児は遊びが勉強!!!

お友達と関わりながら、強さも優しさも身につけて行くのが乳幼児期ではないでしょうか?


ま、そんな感じで運動会ネタからハズれましたね(笑)

運動会中にもゆる~く黄昏ているワタクシですが、

「どうせ親子競技もチンタラ走ってるんでしょ?」 と思っているそこのYou!

期待を裏切りますが

体育会系の血が騒ぐので、本気走りのアンカー爆走です(笑)  

お洒落ジーンズなんて履きません! 本気ジャージです(笑)



子どもにとって運動会とは思い出深いモノ。 

結局の所、当日みんなが笑顔になれればそれでいいんですけどね♪


ハイ、終わり!



あ、息子さん、同い年くらいの見知らぬ子どもに

「この子、 男?女?」

って真剣な顔で問いかけられてました。

子ども目線で見ても 性別分からなかったのか(笑)


豆鉄砲をくらった様な 息子さんの顔・・・めっちゃ笑ロタ^^;
[PR]
by haku503 | 2012-09-29 21:31 | 子供

保育中 今年最後であろう蝉の声を聞いた。

唸るような途切れ途切れの声。

秋の空気のせいか、ひときわ鮮やかに聞こえた。

一生懸命聞き入ってしまった。


・・・それだけ(笑)
[PR]
by haku503 | 2012-09-24 19:45 | 日々

これでいいのかい?

息子さんの虫好き加減には 驚くばかり・・

君はファーブルになるんかってぐらい虫が好き。

今日もハンモックから眺めてたら、ひたすらバッタを素手で捕まえようと

ピョンピョン飛びながら進んで行く息子さんの姿。。。すごい集中力。



まあ、それはいいんですが、


バッタとカマキリを一緒に入れたらあかんっちゅうてるのに(>_<)

すぐ虫かご入れて 気が付いたらお亡くなりになる事がしばしば(T_T) 

狭い空間で戦ってると思っただけで私まで息苦しくなるわ(T_T)


でも、カマキリにとっては嬉しいんやろうけど、バッタにとっては四六時中、至近距離で脅威。


自然の摂理とは言え・・・ なんか狭い所で無理やり・・・こう・・

あ~。どっち目線にもなられへん(>_<) 

もう・・考え出したら息苦しい息苦しい(T_T)


私:「頼むから逃がしたって」

息子:「え~嫌や!好きやもん!」

私:「そうゆう問題ちゃう。広いお外で遊びたい思うけどな~」


不満そうな息子さん・・・なにやらゴソゴソ・・・






ん?!



何じゃ? この長い紐?!
c0144697_15161141.jpg




辿っていくと・・・・




!?




ヤツがいた!!





かなりデカイ!  大きすぎて怖い!!!
c0144697_15162962.jpg

(大きさ画像では分かりにくいケド)

繋がれたカマキリ。。。

嬉しそうにしょっちゅう様子を伺いに行ってる(笑)

なんかカマキリと散歩行きたいとか言い出すし。



う~ん、虫かごに監禁するよりはマシなのか?

隣の空き地で飼ってます(笑)

これでいいの・・・か?!
[PR]
by haku503 | 2012-09-22 15:51 | 子供

BackToTheFree

JOHNNY&JACKくん主催のBackToTheFree! 参加してきました(^^)

「菅町キャンプ場」良い所でした。


例によってワタクシは焼き鳥食べて飲んでボーッとするのが「私」なので

レポではないのであしからず^^;

c0144697_1682363.jpg

 

かろうじて息のある蝉を無理やりポールにしがみ付かせているの図(>_<)
c0144697_1684886.jpg


1日中 川でエビ取ってたそこの2人! 野生児すぎる。
c0144697_1691122.jpg



c0144697_16104160.jpg



c0144697_1611271.jpg



c0144697_16112074.jpg



c0144697_16121567.jpg



c0144697_1616040.jpg



c0144697_16171054.jpg






ガチですね。 めっちゃカッコイイ!
c0144697_1695570.jpg



c0144697_1610197.jpg



プラプラしてたら「ブログ見てます」と言われ動揺しました(笑)

リアルに出会うと急に恥かしくなって動悸がします(>_<)


百日鳥、最高!
c0144697_16545165.jpg


Futoshiくんのエプロンが気になった。
c0144697_16181292.jpg

1万超えのエプロンかっ! もう売ってないらしけどめっちゃカワイイなあ!


姫路の「紅宝石」さんのチマキが美味しいしすぎて、速攻また買いにいきましたっ(>_<)
c0144697_16183323.jpg

改装終わったら絶対行きます!



何か久しぶりに大きい木の根元を見たわ・・・ ゴツゴツした木の幹と根っこを。
ちょっと感動したなあ。 ←意味不明でしょうか?!


夜も綺麗でしたね~。
c0144697_16191040.jpg



c0144697_16193716.jpg



c0144697_16194936.jpg



しかし星の数が違う!!


夜中3時頃、目が覚めて夜空を見てたら気が付いた事。。。

(周りのテントも明かりが無くなったので、さらに星がいっぱい)

木の枝の間から 星が見えるとクリスマスツリーに見える!!


要は、昼間はこんな感じですが、
c0144697_16204773.jpg




この画が夜になると隙間からキラキラするんです(>_<)  ひとり感動してました。

完全に自然のクリスマスツリーみたいや(*^_^*)

これでまた一つ 人生勉強したkohakuです。

いつまでも夜空見上げて思いを馳せてました。。。




さて、朝はご飯炊いてウィンナー食べて自然を満喫。

お子様達、藤川さんに借りたQRで遊ぶ遊ぶ。
c0144697_1633994.jpg


これめっちゃ面白いねっ!!

息子さんはすぐアクセル全開しようとするけど(笑)

娘さんは、かなり気に入ったみたいで、なかなか乗りこなしてた♪

YAMAHAのもあるみたいやね~(^^) うふ。

これで山で遊んだら面白いで!


うふふ。。。これ欲しいな。。。



「BackToTheFree」 ほんと自由で楽しかったです(^^)

JOHNNY&JACKくん お疲れ様でした。 ありがとね。


あ、JACK CLOTHING SUPPLYでスプーンを半額で買ったのです!
c0144697_16244715.jpg


c0144697_16273794.jpg


一番コレがお気に入りです(^^)
c0144697_16275875.jpg



c0144697_1655984.jpg

[PR]
by haku503 | 2012-09-17 16:44 | 日々

お絵かき

君たち なかなか面白い事して遊んでるねぇ。


c0144697_21131961.jpg


めっちゃ真剣に見ながら描いてます。

TVの音も、音楽も鳴ってない無音状態でw

・・・なんか面白いので、そのまま放置しときます(笑)
[PR]
by haku503 | 2012-09-11 21:18 | 子供

kokuriko

映画も見たけど、「コクリコ坂から」もう一回DVD借りた。

私は好きです。

きっと好き嫌いはっきり分かれるでしょうね。

さらに世代でも分かれる。


60年代のお話なので、ミゼットやスバル360、キャロルなど

古い車が出てくるし、何気にアメリカンスイッチやったり、建具や台所や

心躍る背景だけでも十分楽しめました(*^_^*)

「建物は洋風なのに屋根は瓦」とか、 

西洋文化が入り混じってきている感じが凄く好きです。


そう言う見方ができるので もうワクワクして見てしまいました(^^)

細かい描写が気になってしかたない^^;


坂を下った商店街の活気ある町並み、現代っ子には理解不可能と思われる学生の一体感。

(昔はこんなんだったんやなあ~と私には新鮮に映ります)

ノスタルジックではあるけれど「3丁目の夕日」とはまた違う感覚です。


どっちかと言うと地味な映画ですが、なんか爽やかであったかい気持が心に残る。。

古き良き日本人の凛とした美しさがそこにはありました。

その時代が羨ましく思える。


海と俊の恋模様も・・・ 

人を好きになるのはこうゆう気持(瞬間)だったと思い出させてくれる様な2人の空気。

爽やかだ。 私にもこんな頃があったのにと(笑)

汚れた私の心を一気に浄化してくれました^^;


何が言いたかったのかって極論を求めるのじゃなくて 

自分が素直に感じるものがあればそれでいいのではないかと・・思います。


私も自分に正直にちゃんと生きなければ・・・と思ってしまった、そんな映画でしたが。

そう、思うのは・・・私だけな気もします(笑)
[PR]
by haku503 | 2012-09-09 22:20 | 日々

モックん

もう、お気付きの方。

きっと正解!



aozora氏の「また変な事言い出しおった・・・」発言にもめげす

素敵ツールを手に入れたのです。







ハンモック!
c0144697_9504731.jpg


これまた奥が深くて、種類も色々で一週間悩みました。


ブラジリアンハンモックのセミダブル。

他にはメキシカンハンモック(カラフルで網目状になってる)とかコロンビアハンモックもあった。

ブラジリアンを選んだ理由は

・一枚布なので プライバーシーが保てる
・メキシカンより丈夫
・ハンモックにフリンジがついててちょっとラグジュアリー?

ですかね。

(もっとかわいい柄あったけど値段がね^^;)


メキシカンの派手さはめっちゃ惹かれたけど。。


使った感想は想像以上に気持ちいい!!!

私の為にある様なアイテムではないかっ(笑)


設置も金具に引っ掛けるだけ。 
c0144697_1053257.jpg

もちろんザイルがあるので木に結んだり出来き何処でも設置可能。

カラビナ使ったりもするみたいですが 要らなさそう。


空を快適に見たいとゆう願望を叶える為には 真上に屋根があってはガッカリなので

畑の隅っこに。

完璧だわw


適度に包み込まれる安心感と、微妙な揺れ加減。

体に無理がないので痛くないし何時間でも寝転がれる。

ちゃんと横からのプライバシーが保ててるし。←コレ重要。

(私の無防備な寝顔をさらけ出す訳にはいかぬ(>_<))

なにはともあれ、勝手口側にはお家が建ってないので周りが気にならないのがgood。
c0144697_107660.jpg

虫の声聴きながら・・・好きな音楽聴きながら・・・


西の空
c0144697_9521183.jpg



反対側は物置に付けてます。
c0144697_9522527.jpg



もう融けてしまいそう・・・

私だけこんな気持ちイイなんて・・・ 


・・・ダメだ(>_<)

ハンモックん の素晴らしさをいろんな人に伝えねばっ! 

て気にさせる程のアイテムです。

知らんかったわ~、今まで損してたわ私。


昨日も風呂上りに 外で音楽聴きながら揺れてたら

息子さんがハンモックんに潜り込んで来た。。

そのまま 一緒に夜空見てたら

即寝してしまいました(^^) 

これからの季節、毛布に包まって揺れるのも楽しみです。



鼻で笑ってたヤツがアイス食べながら堪能している図。。
c0144697_953353.jpg


(しかも流れ星が見えたらしく、、美味しい所はしっかりもって行くaozora氏(-_-) )
かなりイラっとした。



長い時間寝転がっていて気が付いたこと。


「飛行機って凄い数飛んでるのね。。」


これでUFOと遭遇する確率が上がったな・・・
[PR]
by haku503 | 2012-09-08 10:18

当たらずといえども遠からず

前世は「600年前のアルプスの少女」と言われた事があるkohakuです。

確かに昔からハイジに出てくる様な山で空見ながら転んでみたい願望はかなり強いですが(笑)



夕方はだんだん秋の風が不意に吹く事がある今日この頃。

そんな日は、洗濯干し場に座って空を見上げる事が多い。

最初のうちはいいんです。。

真上の空を見上げるので 首が痛くなるのです。

だんだん。。結局。。結局。。




勝手口のコンクリートの上に寝転んでる(笑)

気持ちよすぎて周りが見えなくなるね~  空が高くてね~  風が吹きぬけてね~。 

・・・溶けてしまいそうだ。



そこに息子さんの声がだんだん近づく。。。



ま~た、母ちゃん 死んでる(-.-)」


冷静な声でつぶやかないで下さい(-"-)



ふとコンクリートの上で思った 。。。


これって、ベットやったらもっと気持ちイイかも(*^_^*)

なんかでも、、海で使う例のベットだとルックス的にどうなんだ?!



う~ん(*_*)


ってか、揺れたらもっと気持ちイイのではないかい?!


「ん?! 揺れる? 揺れるゥ・・・・・・・・・・・・」


「!?」


「Oh! Yes!」  


.....続く
[PR]
by haku503 | 2012-09-06 11:00 | 日々

5歳の息子さんが「母ちゃんのバイク!」と見せに来た。

c0144697_23152832.jpg


なかなかやるなぁ 君!  

私より確実に上手いではないかっ(>_<)
[PR]
by haku503 | 2012-09-04 23:19 | TW225

Persimmon

・・・まったく、めでたくもないのに「赤飯」にハマっているkohakuです。  

・・・&カフェオレ。




一週間前やったかな?! 三田にある「ギャラリーパーシモン」さん行ってきた。

その時に気になったビンが非売品で・・・

まあ、しょうがないですよね^^;

オーナーさん曰く「僕も気に入りすぎて売る決心がつかないんです。。もう少し時間下さい」と。

その気持ち分かります(>_<)

気に入るから仕入れる訳で、好きなモノはお金じゃないね。

尚更、ビンなんて高いモノじゃないし・・・利益もたいしてないですよね^^;


で、 数日後。。   

不意に連絡あって 「kohakuさんなら・・・」と言う事で

さっそく金曜日、仕事終わりに行ってきました!


(あの、「売って下しゃい~(T_T)」って泣いてすがった訳じゃないですよ!)笑


森の中っぽいね。
c0144697_1127112.jpg


「パーシモン」さん
c0144697_11271844.jpg



c0144697_11274238.jpg



なかなか雰囲気あります。
c0144697_1128529.jpg



c0144697_11282451.jpg



c0144697_11284577.jpg


c0144697_112957100.jpg



お客さんいなかったから 倉庫の中も見せてもらったり(^^) のんびりお話しました。




で、何を買ったのかと言うと。。




トリスのビンです。
c0144697_11302047.jpg




なんかもう、字体がかっこええでしょ! 
c0144697_1130332.jpg



c0144697_11313076.jpg



何故か惹かれてしまって。
c0144697_1131110.jpg

オーナーさんもこのデザインは見た事がないらしく、手元に置いて置きたかったそうです。


大事にします(>_<) これも出会いです。


三ツ矢サイダーのビンおまけして頂いた(^^)
c0144697_1132457.jpg


何種類かあって、状態が良い一番古いのにした。
c0144697_1132172.jpg



昔のデザインは可愛い!!
c0144697_11323329.jpg



c0144697_11325216.jpg


家の照明と似てる(*^_^*)
c0144697_1133539.jpg




余談ですが、パーシモンさんの前。(TW停めてる向こう側の森)
c0144697_1137089.jpg

門の入り口に個人宅の表札が掲げてある。

えらい広い敷地ですね!  まるで外国の様だ・・・
[PR]
by haku503 | 2012-09-01 11:43 | 雑貨