人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武家屋敷

次は「岩茶房 丹波ことり」さんの近くにある

「武家屋敷 安間家資料館」へ・・・傘差しながらてくてく歩いて行きました。
武家屋敷_c0144697_21193284.jpg


誰もいないかな~って思ってたら一組。

昔から旅雑誌といえば、まず・・・ 「る〇ぶ」。

の方が写真撮影されてました。


ひっそりとしてて良い感じです(*^_^*)

徒士(かち)の方の標準的なお家。

徒士とは、徒歩で戦う下級の武士だそうです。

こじんまりとして、なんだかリアルな生活感が感じられます。

「丹波水琴窟」(写真撮り忘れてるが、この緑の裏にある)
武家屋敷_c0144697_21201049.jpg

地中に甕が埋められていて反響する水の音が

凄く綺麗で。。。何度もひしゃくで水を流してしまった^^;


縁側の気持ちのいい事!
武家屋敷_c0144697_21233190.jpg

夏はココでスイカなんかどうでしょう。

武家屋敷_c0144697_2123555.jpg

ここに座ったら、また動けなくなりました(^^)

雨のしとしと降る空気。
武家屋敷_c0144697_21242939.jpg

白壁と庭とそして雨。。ほんとに気持ちがいいのです。

武家屋敷_c0144697_21244557.jpg

一番上の槍! 確実に痛いw 抜けない(>_<)

武家屋敷_c0144697_2125140.jpg

土間。 けっこう天井が高い。

武家屋敷_c0144697_21263995.jpg

畳の上でゴロゴロ転がりたい衝動にかられる。
武家屋敷_c0144697_2111451.jpg


お客さんも居なくなり 徒士の生活を想像しながらのんびり過す。。。

自分ちの様に(笑)


入館料200円を存分に堪能。。

さて、いい時間になってきたのでそろそろ帰ります(*^_^*)


が、私お昼ご飯食べてません(>_<) めっちゃお腹すいた~(-_-;)

おしゃれカフェがたくさんある篠山にいるのに。。。

もう残金500円(T_T)。。


ならば、いつものココに!
武家屋敷_c0144697_21114061.jpg

ごちそう様です! おいしかったです(*^_^*)  牛丼はお財布にやさしい。。


帰りもサクサクっと無事帰宅(^^)

ハクトヤさんで買った箸置き。
武家屋敷_c0144697_21123367.jpg

君達、可愛すぎるな(>_<)


こんな感じで使います。
武家屋敷_c0144697_211365.jpg


なかなか充実した1日でした。

雨もまた、よろし(^^)
by haku503 | 2012-06-17 21:41
<< Candle-Night あじさい展 >>